小樽市花園Scotch Bar BOTA


by BOTAマス

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Bar BOTA
BOTA お知らせ
Scotch
Japanese Whisky
小樽 祭り
小樽 穴場
小樽 すし
小樽 スナック
小樽 幸成丸
小樽 ルナパーク喫茶店
サンミート木村(長万部)
ばーちーの愛の小部屋、、、、、。
AMC
13ROCK
Dog Cafe
小樽 『右衛門』台湾まぜそば・ラーメン
高山御夫妻リポート
RADIO・TV・MC、喋りのお仕事!
カヌー・釣り・BBQ・外遊び

BOTAマスの日常
札幌 お気に入り、気になるお店
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

glass cafe g...
★BentEight b...
13ROCK(ヒサロック...
JUST RUN
長万部サンミート木村 ...
極太☆日記
SPICE RIG 香楽...
ぽたぽたポタリング

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

ゆうげ
at 2017-12-17 21:41
パイナップルサワーとフルーツ..
at 2017-12-17 21:37
豚骨醤油ラーメンでランチ‼️
at 2017-12-17 18:11
昨夜の深夜飯。
at 2017-12-17 18:09
Inger Marie Gu..
at 2017-12-16 22:47
小樽 右衛門さん ブラック醤..
at 2017-12-16 21:30
小樽 Bar BOTA 今宵..
at 2017-12-16 21:26
お仕事前の腹ごしらえ。
at 2017-12-16 16:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
お酒・お茶

画像一覧

2017年 09月 19日 ( 9 )

小樽 本日はお休みさせて頂きます。

b0271789_16351557.jpg









BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 16:38 | BOTA お知らせ

天板加工完了。

b0271789_14333342.jpg
天板加工完了。





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 14:33 | BOTAマスの日常

新しい眼鏡は気持ちが良い。

b0271789_14313858.jpg

b0271789_14314756.jpg
眼鏡、新調‼️





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 14:31 | BOTAマスの日常

ダンケルク、始まります。


b0271789_11502607.jpg
桃のカルピス。
 
b0271789_11514419.jpg





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 11:49 | BOTAマスの日常

暗い小樽。

b0271789_11143516.jpg

b0271789_11143846.jpg

b0271789_11144105.jpg
スッキリしないね。






BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 11:14 | BOTAマスの日常

映画の前に腹ごしらえ。

映画の前に魚一心
b0271789_10482918.jpg

b0271789_10483307.jpg

b0271789_10483823.jpg

b0271789_10484273.jpg

b0271789_10484661.jpg
b0271789_10505300.jpg
さあ、ダンケルク。





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 10:47 | BOTAマスの日常

レオどん爺さん。

b0271789_10191622.jpg

b0271789_10192254.jpg

孫の手。





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 10:19 |

映画『ダンケルク』

ダンケルクの戦い

ダンケルクのたたかい

Battle of Dunkerque

b0271789_10062051.jpg

ダンケルク撤退作戦とも呼ばれる。第2次世界大戦中,1940年5月 28日から6月4日までの8日間にわたって,イギリスのヨーロッパ派遣軍 22万 6000人とフランス=ベルギー軍 11万 2000人が,フランス北部のダンケルクの海岸からイギリス本土へ撤退した作戦。ドイツ軍は,5月 19日にアブビル以西の海岸を確保し,イギリスのヨーロッパ派遣軍を海を背に包囲した。ドイツ軍は包囲環を縮めていったが,24日にヒトラーはドイツ機甲部隊に前進を停止するように命じた。この命令は今日でも謎となっているが,H.ゲーリングが包囲環のなかの連合軍を空軍で粉砕したかったからとか,南からフランス軍の反攻を予想したからとかいわれる。 28日にヒトラーは停止命令を撤回した。そして,一帯をドイツ軍が完全に占領する6月5日までに,イギリスは漁船,内航船,石炭船,ヨットなどを含む 850隻のあらゆる種類の船を集め,ダンケルクから 33万 8000人の連合軍とその他からの救出された者も合せて 55万 8000人を撤退させた。


b0271789_10062034.jpg

映画『ダンケルク』予告編




文献、ドキュメンタリーではダンケルクの戦いを
よく目にしある程度は理解しているつもりですが
映画ではどう表現されているのでしょうか。
本日観てまいります。

1939年、ドイツ軍がポーランドに侵攻したのを受け、イギリス、フランスが宣戦布告し、第二次世界大戦が始まりました。その後、ベネルクス三国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)もドイツの支配下となり、そこからフランス北部も席巻され、西ヨーロッパをめぐり、大変な戦いになっていきました。

 ドイツ軍は大砲や戦車など火力と機動力を持つ機甲部隊を駆使し、ものすごいスピードで電撃戦を展開、瞬く間に英仏連合軍40万人の兵士をフランス北部の港町ダンケルクまで追い詰めます。包囲する敵のドイツ軍は倍の80万人。英仏連合軍は絶体絶命の状況に追い込まれました。イギリスが想定していた以上にドイツの軍事力は脅威だったわけです。そこでイギリスの首相チャーチルは、40万人もの兵士に「戦う」ことを強いるのではなく、真逆の「撤退」という命令を下し、全員を救出することにしたのです。

 その司令を受け、兵士たちを救うため、ドーバー海峡に浮かぶ軍艦、民間船やはしけを含む900隻ものありとあらゆる船が緊急徴用されました。それも決して強制ではなく、今でいうボランティア精神で、刻一刻と迫る敵の攻撃におびえながらも、自主的に救出に向かった船もありました。この一連の官民一体の史上最大の撤退戦こそが「ダンケルクの戦い」です。

――イギリスの首相が「撤退」と司令したのがすごいですね。

 そうなんです。ここは臥薪嘗胆(がしんしょうたん)、いったん「引く」という決断をよくしたと思います。それがなぜできたのか? 私は最近、イギリスの国家政治について調べているのですが、イギリスという国は戦時下においても国会を開き、選挙もしているのです。1940年当時、チャーチルは政権をとってまだ日が浅かったのですが、いろいろな意見に耳を傾け、徹底して議論する中で「撤退」という決断を下したのです。もし、イギリスに独裁者がいたとしたら、戦果を出すため「撤退」などという不名誉な選択はせず、迷わず攻撃させていたはず。それをイギリスはしなかった。戦時中であってもなおリベラルな民主主義が生きていたというわけです。

戦いではなく生き抜くための撤退だった「ダンケルクの奇跡」

――自分の命が危険にさらされるのを覚悟して、一般市民が兵士を助けに行ったというのも信じられない話です。

 先ほどの話とつながるのですが、やはりその背景にはイギリスが民主主義の国だったというのがあります。どんな状況下にあってもディスカッションすることを忘れない、すなわち多事争論のある社会ということがイギリスの強みでした。当然、撤退することに批判もあったはず。でも、いったんみんなで決めたなら、一気呵成(かせい)で突き進む。第一次世界大戦以降、戦争には国力がかかっていて、物量や戦力、兵士の肉体能力が大切といわれてきました。何より独裁者の命令に従えば、一糸乱れず鉄の規律は育まれるかもしれない。しかし、最後に勝つのは多事争論の社会。それを「ダンケルクの戦い」が証明しています。私たちが見習うべき姿勢がここにあります。

――兵士たちは戦場から逃げることになるのですが、それに対して抵抗感はなかったのでしょうか?

 兵士の多くはイギリス国民。戦線に駆り出されている身とはいえ、底辺にはデモクラシーの精神が流れています。ですから、たとえ戦って勝たなければという気持ちはあっても、ここではいったん退却することが大切なんだという個人の自由意志に基づき、チャーチルの決断に応えたわけです。これが上からの命令に対して、自分の意思とは裏腹に渋々、という行動だったら、絶対に一致団結はできなかったでしょうね。

――市民と兵士、国民が一丸となって、ダンケルクからの撤退を遂行したということで「ダンケルクの奇跡」と呼ばれているわけですか?

 これはあくまで推測ですが、ドイツにとって最大の戦線は東側、すなわち対ソビエト戦というのがあり、それは後にスターリングラードの攻防戦になるわけですが、そこに戦力をすべて投入したいという思いがドイツ側にあったのではないか。だから、ヒトラーが追撃を止めた瞬間があったんです。おそらく連合軍がこんなふうに大胆な撤退戦に出ると予想もしていなかったのでしょう。さらに地形的に、霧が発生するという気象条件も連合軍の追い風になった。つまり、イギリス国民が一丸となれたこと、さらに偶然が重なったことで40万人のうち約33万人の兵士の救出作戦を遂行できた。それで「ダンケルクの奇跡」と呼ばれているのだと思います。

――英仏連合軍の中の、フランスの兵士たちがどうしたのかが気になります。

 実はダンケルクというシンボリックな場所はイギリスにとっては、栄光を象徴する場所ですが、フランス側にとっては苦い負の遺産。フランス軍はイギリスの慈悲にすがり、船に乗り込みます。だから、助かった兵士もいるのですが、撤退を援護するために犠牲になった兵士も何万といますし、結局、フランス軍の大部分は投降、見事に敗退してしまう。同じ連合軍でありながらも、ダンケルクに対する感情はあまりに違いますよね。

「ダンケルクの奇跡」が現代を生きる我々に訴えかけること

――「ダンケルクの戦い」の残した功績は何でしょうか?

 「ダンケルクの戦い」だけを見れば、確かにドイツ軍の圧勝です。しかし、その後、ドイツ軍はイギリスを制圧できなかったわけですし、それはやがて1944年のノルマンディー上陸作戦につながっていきます。なぜ、ノルマンディー上陸作戦を決行できたかといえば、ダンケルクで撤退したことで兵力を温存し、人的確保ができていたからです。後々のビクトリーにつながる栄光ある退却だったという意味で「ダンケルクの戦い」は第二次世界大戦の大きなターニングポイントだったといえます。

――では「ダンケルクの戦い」が私たちに訴えかけるものは何でしょうか?

 「勇気とは何か」ということでしょうね。猪突(ちょとつ)猛進したり、英雄的な行為が喝采を浴び、それこそが勇気ととらえられがち。でも、そうとも言い切れない。命の尊さを第一に考えて行動することではないかと。イギリス国民は「ダンケルクの戦い」によって、一度は一敗地にまみれましたが、結果的にそれが蘇生するため、再生のための大きなきっかけになりました。

 また、敵を傷つける多くの武器をイギリスは失いましたが、未来を担う若者たちを帰還させたことによって、歴史を変えることができました。この実話は現代を生きる私たちにとても大切なことを再発見させてくれますよね。

クリストファー・ノーランが実話に挑んだ映画『ダンケルク』への期待

――クリストファー・ノーラン監督が初めて実話に挑んだのが『ダンケルク』。なぜノーラン監督はこの史実を映画にしようとしたと思われますか?

 まず、このダンケルクが、東側のスターリングラードの攻防戦に比肩できる大きな歴史の曲がり角だったこと。それと、絶体絶命の状況に追い込まれた人たちがとった「勇敢なる撤退」に魅せられたからだと思います。

 私たちはやすやすと「ダンケルクの戦い」の先に、ノルマンディー上陸作戦があることを知っていますが、あの場所にいた40万人の兵士たちも、救出に飛び出した一般市民たちは知りません。ましてや今この時が、歴史的分岐点になるという意識もない。でも、分からないながらも、自分の生死がかかっているわけですから、その場を生き抜くために全力で逃げる。あそこで生きた人たちがどんな思いだったのか映画なら生々しく再生できます。それはとても意義のあることだと思います。

――「ダンケルクの戦い」の話を今聞きながら、時には「引く」ことの大切さを知った気がします。

 「引く」というのは、勇気とは一見違うように思えますが、実はそれこそが勇気ある行動です。それをノーラン監督も多くの人たちに伝えたかったのではないでしょうか?

――9月9日(土)公開となるノーラン監督の『ダンケルク』にどのような期待を寄せていますか?

 実は、1965年にジャン=ポール・ベルモンド主演の映画『ダンケルク』を観(み)たんです。こちらはフランス側からフランスの敗退を描いた映画でした。公開当時14歳の少年だった私が初めて観た反戦もので、大スペクタクル映画を期待していたのですが、永遠の青春の蹉跌(さてつ)みたいで、14歳には少々重かった。

 しかし、ノーラン監督の描く『ダンケルク』は、予告編を観る限りでは圧倒的にスケール感が違う。あたかもあの戦場にいるような緊迫感があり、ドキドキしました。ノルマンディー上陸作戦を描いた『史上最大の作戦』や『プライベート・ライアン』とも質的にも全然違った臨場感がありそうです。聞くところによると、陸海空、三つの視点が同時進行するタイム・サスペンスになっているとのこと。かつてない戦争映画がここに誕生といったような期待に胸を膨らませています。

 おそらくノーラン監督の『ダンケルク』は、娯楽として楽しませながら、戦争の深い意味を感じさせてくれるのではないでしょうか。映画の新たな可能性を示してくれる作品だと思います。









BOTAマスです。


by BAR-BOTA | 2017-09-19 10:08 | BOTAマスの日常

爺さん、健やかな1日を‼️

b0271789_09375175.jpg

b0271789_09375728.jpg

b0271789_09380319.jpg
爺さん、おはよう。





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-09-19 09:37 |