小樽市花園Scotch Bar BOTA


by BOTAマス

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Bar BOTA
BOTA お知らせ
Scotch
Japanese Whisky
小樽 祭り
小樽 穴場
小樽 すし
小樽 スナック
小樽 幸成丸
小樽 ルナパーク喫茶店
サンミート木村(長万部)
ばーちーの愛の小部屋、、、、、。
AMC
13ROCK
Dog Cafe
小樽 『右衛門』台湾まぜそば・ラーメン
高山御夫妻リポート
RADIO・TV・MC、喋りのお仕事!
カヌー・釣り・BBQ・外遊び

BOTAマスの日常
札幌 お気に入り、気になるお店
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

glass cafe g...
★BentEight b...
13ROCK(ヒサロック...
JUST RUN
長万部サンミート木村 ...
極太☆日記
SPICE RIG 香楽...
ぽたぽたポタリング

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

ゆうげ
at 2017-12-17 21:41
パイナップルサワーとフルーツ..
at 2017-12-17 21:37
豚骨醤油ラーメンでランチ‼️
at 2017-12-17 18:11
昨夜の深夜飯。
at 2017-12-17 18:09
Inger Marie Gu..
at 2017-12-16 22:47
小樽 右衛門さん ブラック醤..
at 2017-12-16 21:30
小樽 Bar BOTA 今宵..
at 2017-12-16 21:26
お仕事前の腹ごしらえ。
at 2017-12-16 16:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
お酒・お茶

画像一覧

カテゴリ:13ROCK( 566 )

ひさちゃんからの贈り物。

b0271789_11300760.jpg

b0271789_11301135.jpg

b0271789_11301519.jpg
b0271789_11324029.jpg

b0271789_11301902.jpg

b0271789_11302429.jpg
ひさちゃん、ありがとうございました。
こんなにたくさん‼️

本鮪と塩辛を頂きましたが、
塩辛ヤバすぎからの完食です。
噂に違わぬ、実力の塩辛‼️
b0271789_11322382.jpg
それからこの天然本鮪がかなり
旨しでございます。
b0271789_11334481.jpg
これまた、美味しく頂きました‼️
本当にありがとうございました。






BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-12-08 11:29 | 13ROCK

カーズ トミカ 整備ドックであそぼう!

b0271789_14145472.jpg
b0271789_14145448.jpg
b0271789_14145438.jpg












BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-11-18 14:15 | 13ROCK

肋くんへ。

11月9日木曜日に到着予定だよ!!
b0271789_05321286.jpg
b0271789_05321868.jpg
b0271789_05322570.jpg
b0271789_05323089.jpg
ちょっと早めのクリスマスだよ!










BOTAマスです。


by BAR-BOTA | 2017-11-07 05:33 | 13ROCK

これは旨いっ! おっぱまり!

これは旨いね、かなりだよ。
旭川ラーメンのむら山さんを
思い出す、味と出来栄え‼️
丁寧に作らせて頂きました。
b0271789_01102538.jpg
イメージ的には旭川ラーメンのむら山さんの
野菜チャーシュー的盛り付けです。
チャーシューは農協精肉さんで
今朝の9時に購入、冷蔵庫にあるのを見るたびに
我慢するのが大変でした。
しかしながら、我慢の甲斐ありでございます。
炒めもやし、
ネギ盛り、
最高の出来となりました。
b0271789_01103193.jpg
ここ最近食べたラーメンの中でも、
トップクラスと思われます。
b0271789_01103616.jpg
13ROCK様、感謝でございます。
次回はいつ届きますでしょうか⁉️
早めにお願い致します。
b0271789_01104280.jpg

b0271789_01104764.jpg

旭川ラーメンの梅里さんのラーメンを
ひさちゃんに貰いました。
それを週末の深夜に食べる事を
目標に頑張りました。
本当に旨い、染み渡る味。

佐々木様、
お代わりを至急、お願い申し上げます。





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-10-15 01:08 | 13ROCK

13Rockへ、『チンパングルメ 豆のサラダ』

b0271789_17405852.jpg
この写真は、豆のサラダです。材料はとら豆、レッドオニオン、パセリ、オリーブオイルです。今では自分流に変化していますが、もともとは丸元淑生さんのレシピです。
b0271789_17342229.jpg
 丸元淑生さんは作家であり料理研究家でもあった方ですが、最新の栄養学に基づいた家庭料理を提唱して、大いに話題になった方です。この豆のサラダのレシピは、1986年の中央公論社のムック『新・家庭料理』に載っていました。

 丸元さんは、誰もが簡単にできる家庭料理のシステムを作る必要があると説いていましたが、豆を使った料理は、その中でも重要な位置を占めていたと思います。豆のスープ、自家製豆もやしなど、豆のレシピがいっぱいありましたが、この豆のサラダは、私にとって特別嬉しいレシピです。

 なぜなら、始めから塩を使わないレシピになっているからです。

 丸元さんは[豆はまたずば抜けた高カリウム・低ナトリウム食品で、これをナトリウム(塩)を加えずに食べることができたら、ナトリウム過剰・カリウム不足という現代の食生活のアンバランスを是正する大きな力になる」と、書いています。

 作り方は簡単です。

 材料は大正金時豆か白花豆を1カップ、水2,5カップ、植物油少々、酢少々、玉ねぎ適量、パセリ適量です。ここで水の分量が明記されていることが重要です。

 豆を洗って、豆の量の2倍半の水に浸して一晩置きます。この2倍半の水というのが肝です。このレシピで厳格に守らなくてはならないのは、ここだけです。水がこれ以上多くては栄養分が抜けてしまいます。また少ないと十分火を通すことができません。

 浸しておいた豆をその水のままフタをして煮ます。足したり、換えたりしません。

 40〜45分でやわらかくなったら、水を切ります。新豆などは早く煮えるので、味見をしながら食べられるやわらかさになったら、すぐに火を止めます。煮すぎると、栄養分がこわれてしまいます。

 豆が熱いうちに植物油をかけて和えます。私の場合はオリーブオイルです。

 続いて酢をかけて和えます。酢の量が足りないと醤油をかけたくなるので、じゅうぶんにかけて和えるとレシピにありますが、私はこのお酢をかけずに作ることもあります。塩無し料理に慣れているせいか、結構美味しいです。

 豆が冷えたら、荒みじんに切った玉ねぎを入れ、さらにみじん切りのパセリも加えて混ぜたら出来上がりです。パセリも荒めのみじん切りです。彩りではなく材料の一つとしてたっぷり入れます。

 先ほど、私は酢を省略していると書きましたが、豆もとら豆に変わっています。とら豆が大好きなのでとら豆がある時は使います。丸元さんは、このサラダにしておいしい豆は大正金時と白花豆だけと言い切っておられますが、とら豆美味しいです。澱粉質の多いぽくぽくした豆なら、使えるのではないかと思います。あ、ガルバンゾー(ひよこ豆)はダメでした。玉ねぎも、レッドオニオンが味がやわらかいので好きです。
b0271789_17343042.jpg
 丸元さんは無水鍋で調理して、栄養分を逃がさないようにする、火の通るぎりぎりの加熱にとどめて、栄養分を壊さないようにするということを、盛んに言われました。栄養分が抜けたり壊れたりすると、味が抜けて美味しくなくなって、余計な味付けをすることになるというのです。なるほどと思いました。塩無し肉無し砂糖無しのチンパングルメを考えるとき、とても参考になると思いました。













BOTAマスです。
 


by BAR-BOTA | 2017-10-13 17:34 | 13ROCK

絶品さ。

b0271789_18000444.jpg

b0271789_18000783.jpg

b0271789_18001637.jpg
秋刀魚
〆さば
酢飯まで、
ひさちゃん、ありがとうございます。
大変美味しく頂きました。
またお願いします。
今度は大トロ、中トロ、中心で
お願い申し上げます。






BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-10-11 17:59 | 13ROCK

ひさちゃんのお土産。

b0271789_13061365.jpg

b0271789_13061777.jpg

b0271789_13062078.jpg

b0271789_13062435.jpg

b0271789_13062840.jpg
b0271789_13064447.jpg
たくさんのお土産を頂きました。
鯔背さんのサンマ、旭川のラーメン他、
今晩が楽しみだね、温泉♨️楽しんでよ。





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-10-11 13:05 | 13ROCK

おれさ、まろにーすきじゃねぇ〜〜し。

おれさ、まろにーすきじゃねぇ〜〜し。

あいつにマロニー好きなんて言った事ないわ。
酔っ払って電話してきてさ、
マロニー好きってブログ上げろとか言われ
ちゃったよ。
おれさ、マロニー好きなんだっけ⁇





BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-10-06 19:20 | 13ROCK

ひさちゃん、ありがとう。

b0271789_17364742.jpg

b0271789_17365702.jpg

b0271789_17365940.jpg
甘口がたまらん。
好き。






BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-10-05 17:36 | 13ROCK

お土産ロック。

b0271789_13044911.jpg

b0271789_13052301.jpg

b0271789_13053757.jpg

b0271789_13054509.jpg
たくさん頂きました。
稲荷の皮、楽しみ。
餃子、
ニラ餃子、楽しみ。
ありがとうございました、ひさちゃん。






BOTAマスです。

by BAR-BOTA | 2017-10-03 13:03 | 13ROCK